名刺作成機 発見

東京駅で見つけた名刺作成機

東京駅で、名刺作成機なるモノを発見した。 要するに、インスタント証明写真の名刺版だ。

いつから設置されていたのか?  使う人がいるのか? 不明だが…

1シート(8枚)で、400円

意外と便利かもしれない。

大事な商談で東京にきたのに、名刺を忘れたーっ というときとか。

この名刺作成機のニーズと稼動率は??だけど、面白いモノであることは間違いない


名刺作成機名刺作成機 デザインの選択画面名刺作成機 デザインの選択画面




【追記】
2010年1月現在、東京駅地下ホーム(総武横須賀線)へ降りる途中のKIOSKの横にあった この「名刺作成機」 は撤去されています。→ 構内工事の影響か? 単に撤退か? 不明

【追記 2010年3月25日】
東京駅の名刺作成機が、場所をちょっとずらして復活してました。(場所の案内図つきで記事を新規にアップしました。)
eグッズ かっぱ * ビジネスと経済 * 14:47 * comments(2) * trackbacks(1) * pookmark

FM室内アンテナを自作してみました

これは、「いいモノ」と言えるのかどうか、わかりませんが…

FM室内アンテナを自作してみました。

私の部屋は、感度が悪い上に、PCがたくさんあってノイズもひどいので、FM放送を写真のようなラジカセで聴くのは不可能だった。

どの周波数もノイズだけしか聞こえない状態でした。

【FMアンテナスタイルブック】
http://fmjyushin.ojaru.jp/4_fm_ant_st/4_fm_ant_st.html


【ラジオカフェ ラジオの受信改善方法】
http://radiocafe.jp/manual/index.html


を参考に、

針金ハンガーをリサイクルしてFM室内アンテナ
フィーダ線がなかったので、針金ハンガーを再利用して、作ってみました。

結果は、以前に比べたらはるかにいい。

天候や、家電製品、PCの稼働状況にも左右されるけど、近くの局は、ほぼ完璧に受信可能。

お久しぶり! バッキー木場!

TOKYO FMが、日によって、聴けたり、聴けなかったり、残念!


FM室内アンテナのラジカセとの接続
あと、ラジカセには、外部アンテナ接続端子がついていないので、写真のように、同軸ケーブルの片方の端子をロッドアンテナにぐるぐる巻きにして、もう片方をラジカセの電池のマイナス端子に接続。

あれ、この巻き方、逆か? でも、まぁ、いろいろ試して、感度のいいほうを選べばいいだろ? オレのラジオなんだから。

同軸ケーブルぐるぐる巻きで、感度改善?
それと、余った同軸ケーブルをぐるぐる巻きにして、その近くにラジカセを置くと、感度が上がるときもある。
ただ、これは、効果があるときと、ないときとがある。。

【後日 訂正】
右の写真の上記説明 「余った同軸ケーブルをぐるぐる巻きにして…」 の部分は、余った同軸ケーブルは、だら〜っとのばしておいたほうが感度がよい ことがわかった。 素人の想像だけど、ぐるぐる巻きにしておくと、それがコイルになって、ノイズ収集機になってしまうためではないかと思う。 → 最終的には、適度な長さに切りました。


でも、嬉しいなぁ〜、仕事がはかどるなぁ〜、FM放送が聴けると



eグッズ かっぱ * DYI & リサイクル * 10:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

倒れない電気ファンヒーター(丸型)

倒れない電気ファンヒーター
倒れない電気ファンヒーター(TIPSYファンヒーター)というものを見つけた。

丸いんです。丸型なんです。
なるほど! これはいい! すばらしいアイデアだ!

蹴飛ばしても倒れない!ファンヒーター

一瞬、欲しくなったんだけど、、、タイマー付いてんのかな?

これって、いくら倒れても起き上がる、転倒時の電源オフ機能が必要がないファンヒーターだよね。

ということは、ドライヤーが丸くなったようなもんだよね。

!昔、うちの従兄弟が、ドライヤー付けっ放しで出かけちゃって、布団を丸焦げにしたというボヤ事件があったのだけど、そういうことにはならないんだろうか?


eグッズ かっぱ * 家庭と暮らし * 20:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ツクモネットショップで肉の万世ギフト・ショッピング

TSUKUMOネットショップ(ツクモ・ネットショップ)を覗いていたら、すごいモノを発見した。

『肉の万世ギフト』

トップページの左側にバナーが張ってあったから、広告かと思ったけど、注文(ショッピング・カート)まで、TUKUMOネットショップ内だ。

ちゃんと、肉の万世ギフトのページの上下には、パーツのタブやら、故障の対応とか、TSUKUMOネットショップのリンクがそのまんま出てる。

『バルク品なのでノークレーム・ノーリターンで』とか書いてあったら、もっと笑えるのに。

も〜、こういう協業は大好きです。まるで、家に居ながらにして、秋葉原にいるようだ。

いつから始めたんだろう? ヒットするといいなぁ。
eグッズ かっぱ * 面白サイト * 22:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

USBリモコン 欲しい〜!

学習機能付きUSBリモコン 欲しいです!

パソコンとUSBでつないで、パソコンからテレビやビデオ、照明機器など各種のリモコンをパソコンからコントロールできるという優れモノ。

インターネット経由でパソコンに接続すれば、外出先から家電製品をコントロールできる!

防犯のためにもいいでしょう。例えば、気まぐれな時間に電気をつけてみるとか。 融通の利かないエアコンのタイマーの代わりに外出先から部屋を冷やしたり暖めたり。

あと、最近のHDDレコーダーはネット経由で予約できるものもあるけど、その他にケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)があると、そいつも予約する必要があるから、外からは不可能。
でも、このUSBリモコンならできるはず。

でもね、やっぱり防犯効果ですよ。期待したいのは。

もちろん、秋葉原電気街へ行けば、かなり頭のいいマイコン式タイマーもあるのだけど。

このUSBリモコンと各種機器を組み合わせれば、気まぐれな時間に、部屋の電気を点灯したり、テレビをつけてみたり、ということもできる。

eグッズ かっぱ * USBグッズ * 21:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大きな男の大きな靴と大きな服

体が大きな男は、大きいサイズの靴や、大きいサイズの服を探すのに苦労する。

そんなビッグサイズのお店を2軒ほど。

大きな靴は、「大きな男の大きな靴 靴のヒカリ

大きな服は、「大きいサイズの洋服専門店 サカゼン
eグッズ かっぱ * 家庭と暮らし * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

USBラジオ 欲しいっ!

日本のFMラジオは、なんて狭い幅に配備されてるんだ!
USB AM/FM Radio 欲しい! でもねぇ、金ないんだよなぁ。

6980円なんだけど、それが猛暑のかっぱには苦しい。。。

でも、これを欲しいには、わけがある。

今のラジオ(カセット付き)は、ついこの前、某ディスカウントショップで1780円で買ったものなんだけど、電波の分解能(解像度?)が異様に悪くて、写真のように印を付けておいても、隣のラジオ局の音楽と入れ替わっちゃったりする。。。


だから頻繁にデスクを離れて、窓際に置いてあるラジオのところに行って選局しなおさなきゃいけない。部屋が広けりゃいいけど、狭いから、まるで綱渡りでもするようにたどり着いて、そして、綱渡りするように戻ってくる。
億劫だ。。。USB AM/FM Radio なら、USBでパソコンにつないで、マウスで操作できるから、机を離れる必要もないし、もちろん、ラジオ局の周波数をプリセットできるから、クリックひとつで選曲しなおせる。
FM外部アンテナも付属だから、感度は問題ないだろう。

欲しいなぁ。。。

それにしても、「たのみこむ」。やってくれますね!



eグッズ かっぱ * USBグッズ * 19:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ